「動画編集スクールって無駄なの?」
「動画で稼ぐためにはスクールに通うべきかな?」
「独学で動画を学んできたけど限界を感じている」
動画編集スクールの受講を検討しているけど、実態がつかめず受講が無駄になるのを心配する方は多いのではないでしょうか。

動画編集は稼げるスキルとして人気が高いジャンルです!
しかし、しっかり報酬を得られるくらいのレベルになるためには独学では限界があります。
質の良い動画編集スクールで、しっかり基礎から実践レベルまで体系的に学ぶのが近道です。
今回は、「動画編集スクールが無駄と言われる理由」や「スクール選びのポイント」などについて、詳しく解説します。
努力が無駄にならない学び方も解説するので、動画編集で稼げるようになりたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
動画編集スクールが無駄と言われる5つの理由

動画編集スクールが無駄だと言われる理由は、おもに以下の5つです。
1.初心者向けの内容が多い
2.独学で学べると思っている人が多い
3.費用が高い
4.卒業後必ず稼げるとは限らない
5.内容やソフトが古いことがある
無駄だと言われる理由がわかればどうすればいいかが分かるので、ぜひチェックしてみてください。
1. 初心者向けの内容が多い
動画編集スクールの多くは、基礎的な操作方法や入門レベルの内容が中心です。

中級・上級者向けの高度な技術やテクニックが少ないので、ある程度独学で学んだり経験のある人は物足りなさを感じるかもしれません…
また、低品質のスクールでは業界の最新トレンドや、プロの現場で使用される手法の解説が不足している傾向があります。
2. 独学で学べると思っている人が多い
動画編集スクールが無駄と言われる要因には、YouTubeなどの無料教材が豊富にあるから必要ないと考えている人が多い点があります。

オンラインの情報だけで十分だと誤解している人が多いですが、一方的な動画の視聴だけでは限界があります!
スクールの価値や体系的な学習の重要性を理解していない人が多いので誤解されているのが現状です。
3. 費用が高い
初期投資としては負担が大きいと感じる人が多いのも、無駄と言われる要因です。

無料のYouTubeで学べるのに、高額の費用を払う意味がないと感じている人が多くいます!
スクールは受講料以外にソフトウェアやパソコンなどの追加費用が必要なのも事実です。
4. 卒業後必ず稼げるとは限らない
卒業しても、必ず稼げるわけではないから無駄だと思う人も多くいます。

スキル習得と実際の収入獲得には時間差があるため、そこまで待てない人が多いでしょう!
競争が激しい業界ですぐに案件獲得が難しく、クライアント開拓やビジネススキルも必要です。
5. 内容やソフトが古いことがある
低品質のスクールでは、カリキュラムの更新が業界の進化に追いついていない場合があります。
使用するソフトウェアのバージョンが最新でないと、今のWeb業界では使えないスキルばかりを習うことになってしまいます。

時代遅れのスキルを身につけても、Web業界では仕事にありつけません!
無駄になりやすい動画編集スクール5つの特徴

無駄になりやすい動画編集スクールの特徴は、以下の5つです。
1.動画の提供だけで続けられるシステムがない
2.DMで勧誘している
3.画一的な指導をしている
4.自分で調べてもわかる情報しか提供していない
5.受講生の成果がわからない
低品質のスクールの特徴がわかれば、良いスクール選びの役に立ちます。それぞれ見ていきましょう。
1. 動画の提供だけで続けられるシステムがない
無駄になりやすいスクールでは、オンライン学習に欠かせない継続的なモチベーション維持の仕組みがありません。

たとえば質問対応やフィードバックの機会が少ないため、間違っている箇所が分からないままになってしまいます!
進捗管理や目標設定のサポートが不十分だと、モチベーションも続かず時間だけが過ぎてしまいます。
2. DMで勧誘している
SNSのダイレクトメッセージを使った一方的な営業活動を行うスクールは信頼性が低いと断言できます。
広告宣伝費をかけられない可能性があるからです。

DMで実績や内容よりも価格や期間限定の特典を強調する傾向があるスクールは要注意です!
対象者の適性や目的を考慮せず、しつこく勧誘を行うようなスクールはおすすめしません。
3. 画一的な指導をしている
低品質なスクールは受講生の経験レベルや目標に関係なく、同じカリキュラムを提供しています。

個別のニーズや学習ペースに合わせた指導の柔軟性がないスクールは要注意です!
そんなスクールでは、実践的なスキル向上が難しいでしょう。
4. 自分で調べてもわかる情報しか提供していない
低品質のスクールのカリキュラムは、無料のYouTube動画や公開情報と大差ない内容です。

学ぶべきなのは実務で役立つ実践的なノウハウや最新トレンドの情報です!
講師独自の経験や知見に基づいた価値ある情報が少ないため、実践的なことが学べません。
5. 受講生の成果がわからない
無駄になりやすいスクールは、具体的な受講生の作品事例や成功事例を公開していません。

公表できるような卒業生の実績がないため、受講後のキャリアや実績に関するデータが不透明です!
低品質のスクールは、カリキュラムの効果を示す客観的なデータがないのでしょう。
なお、関連動画では「低品質な動画編集スクールを激詰めする動画」では、質の悪い動画編集スクールについて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
無駄にならない!動画編集スクール5つのメリット

無駄にならない動画編集スクールには、以下のような5つのメリットがあります。
- 未経験でも一から学べる
- 独学より効率的に学べる
- 未経験からでも実績を積みやすい
- 時間がなくてもスキルが身につく
- サポートが充実している
スクールのメリットが分かれば、無駄だと言って行動しないのとどちらがいいか明白ですね。
それぞれ見ていきましょう。
1. 未経験でも一から学べる
全くの未経験でも、基礎的な用語や概念から丁寧に教えてもらえます。

質の良いスクールは初心者向けにステップバイステップの学習カリキュラムがあり、着実に進めます!
実践的な練習を通じて基本的なスキルを確実に身につけることが可能です。
2. 独学より効率的に学べる
体系的なカリキュラムで、重要なポイントを漏れなく学習できます。

プロの講師による最適な学習順序の設定で無駄な遠回りをしません!
実務で必要なスキルに焦点を当てた効率的な学習が可能です。
3. 未経験からでも実績を積みやすい
実践的な課題をすることで、ポートフォリオを作成可能です。

他者からのアドバイスなしに成長はありません!
スクールなら受講生同士の相互評価や講師からのフィードバックで作品の質が向上します。
未経験のうちは受注が難しいものですが、スクールで案件の紹介や受注のチャンスがあります。
4. 時間がなくてもスキルが身につく
質の高いスクールは、オンデマンド形式で自分のペースで学習可能です。

短時間で効果的に学べる最適化されたカリキュラムがあります!
隙間時間にも学習できる教材が揃っているので、会社員や主婦の方でも好きなタイミングで学べて効率的です。
5. サポートが充実している
各サービスはスクールによって異なりますが、以下のようなさまざまなサポートが受けられます。
- 質問対応が迅速で疑問が出てもすぐ解決する
- オンラインで質問できる機会がある
- 講師や先輩受講生からの具体的なアドバイスが受けられる
- 学習進捗に応じた個別フォローアップがある
- モチベーション維持のための定期的なカウンセリングがある
- 技術的な問題から就職・転職までの幅広いサポート体制が揃っている

スクールは独学より効率よく最短で学べる環境です!
受講を無駄にしない!動画編集スクール選び5つのポイント

自分にあったスクール選びのポイントは以下の5つです。
- 無料体験や無料相談があるスクールを選ぶ
- サポート体制が充実しているスクールを選ぶ
- 目的やレベルに合ったスクールを選ぶ
- 受講生・卒業生の実績が確認できる
- 口コミや評判を確認する
これらのポイントを押さえてスクールを選ぶと失敗しないでしょう。
1. 無料体験や無料相談があるスクールを選ぶ
無料でカウンセリングや無料体験を受けられるスクールをおすすめします。
入学前に質問したり体験できたりすれば、疑問を解消でき自分に合うのか事前に確認できるからです。

実際に入学してみたら、思っていたのと違う!という痛恨のミスを防げます!
2. サポート体制が充実しているスクールを選ぶ
以下のようなサポートがあるスクールを選ぶと安心です。
- 作品添削を受けられる
- キャリア支援がある
- 卒業後案件を紹介してもらえる
- 卒業後もサポートを受けられる

動画編集スクールに入る目的は、スキルを身につけて稼げるようになることです!
卒業後まで見据えてスクールを選ぶことをおすすめします。
3. 目的やレベルに合ったスクールを選ぶ
ある程度独学でマスターしている人には、全く初心者レベルからカリキュラムがスタートするスクールはあわないでしょう。
また、平日の日中通わないといけないスクールは、会社員にはむきません。

そのスクール、自分の目標や現在のスキルレベルに合っていますか?
また学習スタイルが無理なく続けられる内容かをチェックする必要があります。
4. 受講生・卒業生の実績が確認できる
受講生や卒業生の実績や成功例を確認できるスクールは信頼感があります。

そのスクールは、受講生や卒業生の成果を確認できますか?
実績が確認できれば、自分が卒業した時のレベルをイメージできるのでおすすめです。
5. 口コミや評判を確認する
悪い口コミや評判が多くないか、特に具体的な失敗例や問題点をチェックしましょう。

Xの投稿などで確認できます!
逆に良い口コミは、身内に書いてもらっている可能性があるので鵜呑みにしてはいけません。
動画編集スクールを無駄にしない4つの学びポイント

動画編集スクールを決めてから、入学したことを無駄にしないポイントは以下の4つです。
- 積極的な学習姿勢を持つ
- 学びの時間をしっかり確保する
- 卒業後も継続的に学ぶ
- 実践を繰り返してスキルを高める
良いスクールなら無駄になるかどうかは自分次第です。
1. 積極的な学習姿勢を持つ
スクール受講中は受け身にならず、またわからないことをそのままにせず解決する姿勢を持つことが重要です。

受け身だと、講師にはやる気があるように見えません!
質問回数が多いと、講師からも積極的な姿勢のある受講生と認知されるため、好意的な印象を持たれます。
2. 学びの時間をしっかり確保する
忙しくても学習時間は必ず確保しましょう。
仕事や家事があっても早朝1時間は学習時間にするなど、学習時間の確保は重要です。
ついボーッとテレビやSNSや動画を観てしまうと学習時間が削られます。

卒業まではテレビは観ない!くらいの意気込みで取り組むと効果が最大化します!
3. 卒業後も継続的に学ぶ
スクールの受講はスタート地点であり、その後も学び続けることが重要です。

スクールで一度学んだからと言って、繰り返し復習しなければ忘れてしまいます!
卒業後も継続的に学ぶことで知識が定着し、仕事を受けたときすぐ知識が役立ちます。
4. 実践を繰り返してスキルを高める
受講しただけでは成果は出ません。

実際に手を動かし知識やスキルを活用していくことが重要です!
実践し続けることで作品が積み重なっていき、ポートフォリオもどんどん充実していくでしょう。
ポートフォリオが充実していけば、案件獲得のチャンスが増えます。
動画編集スクールが無駄になる人の5つの特徴

動画編集スクールに入っても無駄になってしまう人の特徴は以下の5つです。
- 独学志向の人
- 受け身な学習態度の人
- コミュニケーションが苦手な人
- 安易に稼げると考えている人5.費用を重視しすぎる人
それぞれ見ていきましょう。
1. 独学志向の人
独学でスキルを習得できる自信がある人は、スクールに入っても無駄になる可能性があります。
独学でなんとかなりそうという根拠のない自信があるからです。
そのせいで、スクールのカリキュラムに従わず独自のやり方で進めてしまいます。

他人の指導やカリキュラムを信用せず、自分のやり方に固執するので成果が出ません!
2. 受け身な学習態度の人
スクールに入っただけで満足してしまう人や受け身な学習態度の人は、スクールに入っても無駄になります。
教えられることだけで満足し、自分から学ぼうとしないからです。

疑問点を放置したり、主体的に取り組まないため、スキルが身につかず成果に繋がりません!
3. コミュニケーションが苦手な人
コミュニケーションが苦手だと丁寧に教えてもらいにくくなり、フィードバックや情報共有を活用できません。

スクールでも実社会でも、挨拶など基本的なコミュニケーションマナーは重要です!
特に入学当初は印象が定着する時期なので、最初から丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。
4. 安易に稼げると考えている人
スクール受講だけで簡単に仕事が得られると思ってしまう人は、無駄になります。
入学しただけで満足し、スキルを活用する努力や実践を怠りがちです。

動画編集は、スキルが身についていなければ稼げません!
安易に稼げると勘違いしていると、努力不足で成果を得られず挫折しやすいでしょう。
5. 費用を重視しすぎる人
質やサポートの内容を十分に確認せず値段の安さだけでスクールを選ぶ人は、受講してもスキルが身につきません。

安くて低品質のスクールに通うと、期待した効果が得られないので結果的に費用が無駄になります!
質やサポートが充実しているスクールなら、最終的に稼いで元がとれるので費用対効果は抜群です。
動画編集スクールが無駄にならない人の5つの特徴

動画編集スクールが無駄にならない人の特徴は、以下の5つです。
- 明確な目標・目的がある人
- 独学に不安がある人
- 収入アップやキャリアアップを目指す人
- 積極的な学習姿勢がある人
- 実践的なスキル習得を目指す人
それぞれ見ていきましょう。
1. 明確な目標・目的がある人
動画編集を使って稼ぎたい、就職・転職したいなど具体的な目標を持っている人は、スクールが無駄になりません。

学びたいスキルや達成したい成果が明確だと、なりたい理想の姿を想像して迷わず学習を進められます!
自分に合ったカリキュラムのスクールを選び目標に向かって努力することは、ゴールへの最短ルートです。
2. 独学に不安がある人
必要な情報が多すぎて、何から始めるべきか分からない人は、スクールが向いています。
独学ではモチベーションを保てず、体系的に学びたいと考えている人も、サポート体制があるスクールで成果を得やすいでしょう。

プロからの指導やサポートがあることで安心して迷わず学習に専念できます!
3. 収入アップやキャリアアップを目指す人
副業やフリーランスとして稼ぎたいと考えている人や、スキルを活かしてステップアップしたい人は、スクールが無駄になりません。
長期的なキャリア形成を目指してスクールで学習すれば、確実にスキルアップができるからです。

稼ぎたいという思いが強ければ強いほど、途中で挫折せず貪欲に学べます!
4. 積極的な学習姿勢がある人
スキル向上のための努力を惜しまない人は、スクールが無駄になりません。

わからないことがあれば講師や受講生に質問して、すぐ解決できるからです!
知識欲が強く教材や課題に真剣に取り組む人は、講師に積極的に相談しフィードバックを素直に受け入れるので成果が出やすいでしょう。
5. 実践的なスキル習得を目指す人
実践的なスキル習得を目指す人もスクールが無駄になりません。

理論だけでなく実績を作りたい人は、学びながら成果を積み重ねるのでポートフォリオが充実していきます!
クライアントは過去の案件獲得件数ではなく成果物の品質を見ているので、ポートフォリオが充実していると有利です。
動画編集スクールは最短で確実に技術が身につく選択肢

動画編集スクールは、どこでも良いわけではありません。安くて低品質なスクールを選んでしまうと、いつまでも動画編集で稼げるようにはなりません。
また、動画編集を学ぶためには本人の姿勢が重要です。「スキルを身につけて絶対稼げるようになる!」という強い意志がある人は、良質のスクールに入ることで爆速で成功する可能性が高まります。
自分に投資して動画編集スクールで学ぶ決意をしたあなたは素晴らしい志の持ち主です。無駄にならないスクールでしっかりスキルを磨いて、ぜひ最短で稼げる動画編集者になってください!
なお、株式会社ブイストの代表カズマルの公式LINEでは、動画編集やスマホビジネスで収益を上げたい方に向けて、有益な情報を発信しています!「公式LINE限定の解説動画」や「便利なテンプレート」など、10種類の豪華プレゼントが無料で受け取れます。ぜひ、ご登録ください!
