0から企業案件獲得までの「企業営業完全ロードマップ」【カズマルスクール】【株式会社ブイスト】

お疲れ様です、カズマルです!

今回は 「0から企業案件獲得までの完全営業マップ」 というテーマでお話ししていきます。


◆ 営業は“全編集者の義務教育”

普段から「営業しろ」と言ってますが、これは本気で言っています。 営業スキルは、**スキルよりも先に学ぶべき“武器”**です。


【まずは構造を理解せよ】

編集者に仕事が来る流れはこうです:

右に行けば行くほど、仲介手数料が抜かれます。

👉 クラウドワークスでよく見る “単価2,000円” の案件、これは最末端。

あなたが今、どこで戦っているか? 自覚が必要です。


【営業力ゼロの末路】

営業ができないと、上の層には行けず、 どれだけスキルがあっても“宝の持ち腐れ”状態に。

結果、編集を辞めていく人が続出します。

でも、安心してください。


【これで突破!カズマル式:企業営業ロードマップ】

7STEPで、一次代理店レベルの案件が狙えます。


✅ STEP01:自身のアセットを書き出す

  • アセット=“自分の得意分野”
  • どんな相手の、どんな悩みを、どう解決できるのか?

➡︎ 細分化して言語化しましょう!


✅ STEP02:サービスを作る

「動画編集します!」じゃ響きません。

What × Who × How を定義し、サービス名をつけましょう。

📝 他社の映像制作会社もリサーチして参考に!


✅ STEP03:サービス説明資料を作る

CanvaやGoogleスライドでOK!

構成はこちら:

  1. 自己紹介(信頼獲得)
  2. 相手の悩みを言語化(共感)
  3. 自分の強み(解決力)
  4. 制作実績やイメージ
  5. 制作フロー(認識ズレ防止)
  6. 料金プラン(松竹梅)
  7. 他社比較(価格・品質)
  8. Q&Aと連絡先

✅ STEP04:アプローチリスト収集

ターゲット企業を集めます。

🔍 おすすめリスト元:

  • Wantedly
  • Indeed
  • SNS公式
  • 自社LP掲載企業 etc

✅ STEP05:アプローチ(メール営業)

基本は メール営業 が最強。

📩 件名・導入文・サービス訴求・資料添付 が基本構成。

※テンプレートや良例を添付推奨

💡 数十件で諦めたらNG! → 数百件送って1社と繋がるレベルです。


✅ STEP06:商談

アポが取れたら、以下の流れ:

  1. 自己紹介
  2. アイスブレイク
  3. サービス説明(スライド活用)
  4. クロージング(提案→ヒアリング→制約)
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✅ STEP07:案件獲得

おめでとうございます!🎉

ここからは「納品力・提案力」が勝負。

➡︎ クオリティと信頼でリピート・紹介が生まれます。


✍️ 最後に:

この7STEPを実践すれば、

カズマル
カズマル

単価が安すぎて生活できないという状態から脱出できます。

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